暑い日でしたが行って来ました、Tokyo Vegetarian Week Festival 2006です。

代々木公園で開催されましたが、規模は小さいながらも思ったより人が来てました!講演などでは満席でしたし、場所柄か外国人の人も結構いました。お店は、オーガニックやベジタリアンのレストランや食品、そして石鹸などが出ていました。あとは動物の権利などの団体も来ていました。お店は、都内にあるレストランやパン屋さんなどで、とても美味しかったです。


私が食べたのはまずルヴァンの有名な玄米キッシュ!雑誌で見て一度食べたいと思ってました。でもこれ上がチーズなんですね。もちろん美味しいのですが、ベジフェスならチーズなしが理想かもしれないですね。あとパンケーキなどは食べ過ぎました(笑)


そして、ピタ!私が好きなアラビック系のコロッケが中に入ってます。これ何度も海外でも食べたんだけど名前なんていうか忘れてた・・・。


あと、菜食健美の焼き鳥ではなく、焼きおからこんにゃく!花まるマーケットでも紹介されたらしいですが、面白いです。

そして講演では、マクロビオティックCI協会の会長である勝又さんのお話を聞きました。これが聴きたくていったようなものです。私はマクロビオティックの講演は初めてだったのですが、マクロビオティックは単に食べ物だけではなく東洋の考え方に基づいた奥が深い学問ですね、ますます興味を持ちました。本当にちゃんと勉強したいと思いました。

最後に、これは今回の講演の寄付になるとのことで買ったバックです。結構可愛かったのでエコバックにしようと、早速帰りスーパーで使ってみました。そして一緒に写ってるのは、いただいた情報誌などですが、ベジタリアンレストランなど色々な情報をたくさん知ることができたので、それだけでも今日行ったかいがあるくらい嬉しいです☆

最近はロハスやヨガも流行ってきたこともありますが、ベジタリアンは日本にもいっぱいいるんだと思いました。私は、完全なベジという訳ではありませんが、ダイエットから食べ物に気をつかうようになってマクロビオティックに興味を持っています。外食では色々と食べますが、自宅で作る際にはこれからも健康的な生活をしていきたいですね。

↓レシピブログがたくさん