岩手便り さんの岩手県の遠野市に行ってきたという記事をブログで読んでから、「明けがらす」という遠野のお菓子を思い出してしまいました。学生時代に、遠野出身の友達がいまして帰省するとよくおみやげに買ってきてくれて、お気に入りでした。少し餅のような(でもさくっとした感じ)生地にごまや胡桃が入ってます。急に食べたくなってレシピを探していたところ唯一、まだ72歳じゃん日記さん のところで見つけました、感謝です。早速作ってみましたが、砂糖はいつもどおり素精糖で少し量を減らし、上南粉が売ってなかったのでもち粉を炒って使用しました。ですから色が茶色です(笑)本当のお菓子は真っ白なんです(こちら本物 )でも味は美味し〜い!お店で買う、そのままの味でしたよ☆
リンゴレシピはこちらからいただきました
まだ72歳じゃん日記:「あけがらす」作りました
(リンク切れの際には、レシピを保管してありますので教えてください)
↓レシピブログがたくさん