豆腐を使ったヨーグルト風味のデザート、トーフグルト(笑)だそうです。フードプロセッサーを使った簡単なものを探していて見つけて面白そうなので作ってみました。豆腐にレモンや甘酒、リンゴジュースなど入れて甘酸っぱさを出して作るものです。もちろんマクロビメニューなので乳製品は使いません。できあがりは、ヨーグルトの食感で味もヨーグルトっぽいです。でもヨーグルトそのままの味ではないので、フレークにかけたりフルーツを混ぜたりして食べた方が良いと思います。とりあえず、このままではちょっとイマイチだったので、豆乳とフルーツなども混ぜて飲むヨーグルト風にしてみたら美味しかったです。さらに氷を入れてスムージーにしてもいいかも!でも、このトーフグルトは普通のヨーグルト好きの家族には不評でした。ちなみに私はヨーグルトはあまり好きな方ではありません・・・。
あと今日、この料理に使うためにマクロビのお店で買った玄米甘酒が美味しくて、思わずそのままお湯で薄め温めて飲んじゃいました(笑)カロリーがぁ・・・。
リンゴこちらの本のレシピです

マクロビオティックがおいしい。―心地いい暮らしがしたい

↓レシピブログがたくさん