最近デザートにはまってます。今日は、レストランで食べて以来、ずっと食べたかったチーズケーキに挑戦です!もちろんマクロ的にチーズもバターも使っていない、チーズケーキ風味のケーキです。
材料はレモンがどうしても無農薬のものが手に入らなかったので、レモン汁のみで皮を入れるのは諦めましたが、それ以外はほぼレシピ通りに作ってみました。焼く前の段階ではかなり豆腐の香りが強く美味しくできるかどうか不安で、焼き上がりは味噌の香りが漂っていて・・・、微妙な感じ。そしていよいよ冷蔵庫で冷やしてブルーベリーで作ったジャムをかけて完成!見た目はとても美味しそうなんですが、味は豆腐の風味が僅かに残るケーキでした。とりあえずブルーベリーをかけて食べれば豆腐風味は消え、食感はまさにチーズケーキでした。
今回はレモンの皮を入れなかったところに問題があったようです。多分レモンを丸ごと一個摺り下ろしたものを入れれば豆腐の香りが完全に消えてレモンの酸っぱさが出るので、かなり違うと思います。菜菜レシピにもっと簡単なのが載っていたのでそっちも近いうちにやってみたいです。

リンゴこちらの本のレシピで作りました!

久司 道夫
久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ

↓レシピブログがたくさん