最近デザートばかり作ってるような気もするのですが、今日は甘い生活 キレイを作る快適な毎日 さんのところで見てからずっと作りたかった、さつまいもの蒸パンを作ってみました。甘みにはメープルシロップを使ってみました。レシピは簡単に書いたので、きちんとしたレシピや詳しい作り方は、レシピをいただきましたサイトをチェックしてみてください☆
できあがりはといいますと、控えめな甘さが美味しい!です。中身は真似して全部潰さずに少し角切りにして混ぜてみました。私の朝ご飯用にと作ったのですが、家族みんなに食べられてしまったので結局明日の朝まで残ってるかどうか・・・、まあ喜んでもらえたので嬉しいのですが。やっぱり低カロリーで体に良いお菓子はいいですね☆今回はメープルシロップを使いましたがあまり甘くないと言われてしまったので、もっと甘みを出したい場合はオリジナルレシピのように砂糖の方がいいかと思います。

<材料>
さつまいも 1個
メープルシロップ 大2
小麦粉 200g
重曹 小2
水 100cc

<簡単レシピ>
1.サツマイモを蒸して、つぶし、メープルシロップを混ぜる
2.小麦粉と重曹と水をまぜる
3.2に1を包み、蒸し器で15分蒸す
リンゴこちらのサイトのレシピです
蜂蜜とサツマイモのおまんじゅう

↓レシピブログがたくさん