グルテンミートを使ったカツです。これでちょっとカツは無理があるかなーと思ってソースを工夫してみたものの、やっぱりちょっと普通のカツに比べると物足りないですね。父は微妙だと・・・、でも弟は美味しいと言っていました。多分グルテンミートだけでなく何かを入れたらいいかもしれませんね。とは言っても何がいいか思い浮かびませんが。。。あ、小さめのカツにして、玉ねぎやキノコで煮込んだソースをかけて、カツ丼というのはどうでしょうか。
でもこの植物たんぱくからできていて肉のような食感のグルテンミート、実は私はこれは肉が食べれない人が美味しくないけど我慢して食べる食品だと思って手を出していませんでしたが(勝手な誤解ですみません・・・)、ベジタリアンのレストランで食べてからというもの、使うと料理の幅が広がっていいなと思うようになりました。グルテンミートを使うことによって料理も違った感じに色々と美味しく作れるし、結構気に入ってます。ただ、やっぱり肉ではないので使う場合は、調理法に工夫が必要ですね。
<材料>
グルテンミート
小麦粉
くず粉
豆乳
パン粉

*ソース(混ぜるだけです)
ケチャップ
ハーブ等
ソース
玉ねぎ(みじん切りで炒めたもの)
<簡単レシピ>
1.小麦粉、くず粉、豆乳を混ぜてグルテンミートにつける
2.パン粉をつける
3.油で揚げる
4.ソースをつけて完成!
↓レシピブログがたくさん