豆腐が賞味期限切れるので食べて欲しいと言われ、思いついたのが麻婆豆腐でした!グルテンミート(食感が肉のような植物性素材)を使ってみました。ミンチタイプがいいようです。あと食感を出すために本を見るとレンコンが入ってましたので私も入れてみましたが、本のレシピはちょっと面倒&難しいので辞めました。というわけで本とは違う感じになってしまったと思うのですが、味は大丈夫美味しかったです!また、うちでは普段グルテンは使わないので、え?これ本当に肉入ってないの??って言われました(笑)生姜や唐辛子の味も良かったみたいですね。おすすめのメニューです☆

<材料>
ごま油
豆腐
玉ねぎ
生姜
ねぎ
レンコン
干ししいたけ
グルテンミート(ミンチ)
七味もしくは一味唐辛子
みそ
醤油
みりん

くず粉


<簡単レシピ>
1.干ししいたけを水で戻す。
2.ごま油で生姜をフライパンで炒める。
3.さらに、玉ねぎ、レンコン、干ししいたけ、グルテンミートを加えて炒める。
4.みそ、醤油、水(しいたけを戻した水を使う)を混ぜて加え炒める。唐辛子も振りかける。
5.くず粉を水で溶き、ネギを加え、全体に混ぜるようにかけて、軽く炒めて完成!

リンゴきちんと作りたい方はこちらの本をどうぞ

久司 道夫
久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ

↓レシピブログがたくさん