しそ巻き

たくさん美味しいしそをいただいたら見ているうちに、急にしそ巻きが食べたくなってしまって作ってみました。うまく巻かないと油で揚げるときに崩れてしまいそうだし、しその水分で油がはねるので怖くて警戒しながら作っていたら、見にきた弟から「火が強すぎるんだよ、強火だとしてもこれくらいのことを言うんだ」って教えられてしまいました。頑張ってるつもりですが、まだまだ家族の中では私が一番料理初心者です・・・。ちなみに、油はね対策に透明の鍋ふたでガードしながら作ってるんですが、この姿も笑われます。そんな苦労して(^^;)作ったかいがあって、できあがりはとても美味しかったです。量が多かったので、母の実家にもおすそわけしましたが好評だったみたいです。大好きな料理なのでまた作りたいです。

味も濃く一気にたくさん食べられないのでこの分量で4人で食べて少し余りました。残りは冷凍しておくと、水分がないため中は凍らないので冷凍庫から出して2、3分で食べられます。

<材料>
しその葉 大きさに応じて適量

味噌 150g

薄力粉 75g

だんご粉 25g

砂糖 100g

ピーナツ(粉末にしたもの) 50g

七味または一味唐辛子 少々

<簡単レシピ>

1.上の油としその葉を除いた材料を全て入れて混ぜる

2.油をしいたフライパンで1を練りながら十分に火を通す

3.少し冷めたら、適量をしその葉で巻き楊枝に刺す

4.油で揚げる

↓レシピブログがたくさん