お買い物をしながら、地球環境を守ることができる環境省が進める「エコ・アクション・ポイント」というのがあります。

自然派美容ブランドPRの「ナチュラル美人ライフ♪」

 

温暖化対策が求められている今、CO2削減に効果のある商品やサービスの購入、省エネに関する行動をすると、ポイントをもらえるのが「エコ・アクション・ポイント」の仕組みです。
「車の利用を控え、電車に乗る」「省エネ効果の高い蛍光灯を買う」 というように、普段の生活で、ちょっと選択肢を変えるだけで、 カンタンにポイントを貯めることができます。
エコ生活でポイントが貯まるというのは嬉しいですよね!私もビッグサイトのイベントで知り、早速ポイントをいただいていたので登録してみました。このポイントで楽しくエコ生活をする人が増えてくれるといいですね!
さらに会員サイトにログインすると、今までどのくらいのCO2削減に 貢献してきたかが、数値でわかるようになっています。自分がどのくらいエコなアクションをしているかがわかれば、やる気もアップ?!
ポイントがもらえる商品を探すだけでもエコ商品がこんなにあるんだと結構勉強になりました。とても面白い取り組みだと思います。ただ、2008年10月に始まったばかりなので、まだポイントがもらえる場面がちょっと少ないのが残念ですが、エコブームを背景に拡大していくことを期待してます。
サイトはこちらから↓
おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」