クシマクロビオティッククッキングスクールBASICⅠ実習、実習2回目でした。前回よりは慣れてきて、ちょっとスムーズ。

ナチュラル美人ライフ♪ 〜自然派美容ブランドPRのキレイなカラダになるブログ〜

まだBASIC Ⅰコースなので、簡単なものですが(カメラを忘れてしまいデジカメ撮影のため、ちょっと画像悪いです)

ナチュラル美人ライフ♪ 〜自然派美容ブランドPRのキレイなカラダになるブログ〜

雑穀米で、初のカムカム鍋を使いました。圧力なべの中に水を入れて小さな鍋を入れるため、全く焦げないので少ない量でも炊けます。一人暮らしにはいいかも。炊き加減も調節できるので、圧力なべのモッチリ感が好きじゃない人にもいいかと思います。

ナチュラル美人ライフ♪ 〜自然派美容ブランドPRのキレイなカラダになるブログ〜

そして、今回一番美味しかったものはレンコンレンコンこんなに簡単で、美味しいなんて★あまりレンコンの食べ方なんて思いつかないですよね・・・。先生もオススメしていただけあって、気に入りました。レンコンを蒸して、玄米味噌+玄米飴+酢で和えただけですよ〜。

そしていつもアレンジすることのない納豆もこんな感じ。

ナチュラル美人ライフ♪ 〜自然派美容ブランドPRのキレイなカラダになるブログ〜

黒豆の納豆に小松菜とねぎのみじん切り、そして海苔を入れてます!納豆もちょっと工夫するだけでいつもと違って新鮮ですね。青野菜を一緒に入れることで、体の脂分などを排出させるデトックス効果があるそうです。他にも大根の葉っぱなど入れてもOKとのこと。

ちなみに、先生がキレイに盛りつけたものはこちら!

ナチュラル美人ライフ♪ 〜自然派美容ブランドPRのキレイなカラダになるブログ〜

私たちは料理スクールで時間も限られてるので、こういった感じにはしないのですが。。。盛りつけが違うだけで、おしゃれで美味しそう。私は、結構こういうことにこだわりたいタイプなので、スクールで自由にディッシュを飾れないのはちょっと残念です・・・。是非、スクールでも食べる直前までキレイに作りたいなと思います。

料理を習いだすと家でも料理がしたくて仕方がありません(笑)ではでは次回も頑張ります、今回もとても楽しかったです。