すごく久しぶりにMARKS&WEB に行ってみたら、ジャスミンシリーズ が出ていました。
このブランドは、石鹸で有名な松山油脂が高級ラインで作ったものです。
お店も店舗数も多くはないですが、最近一気にオーガニックブームで海外ブランド一色になってしまった中で、こだわって作っている日本のナチュラルブランドです。
私は以前はハンドソープを愛用していたのですが、仕事が変わってからお店のあるエリアに行かなくなってしまって、しばらく遠ざかっていました。
このジャスミンシリーズ、香りが最高です!ジャスミン好きな方には本当にハマります。まさに、ジャスミンティー(笑)という表現がピッタリです。
しかも、最近どこのブランドもローズ系ばかりなのに、ジャスミンとは新鮮キラキラ流されないところもさすが松山油脂という感じもしますが・・・。

ちょうどデジタルパーマをかけたばかりなので、オイルを買いました。今まで、色々使いましたがべたつかず調度しっとり、デジパーが一番きれいに仕上がっていい感じです!そして贅沢なジャスミンの香り。
【ジャスミン精油】

ちなみにジャスミンの精油は、とっても高価です!精油の中の「宝石」と言われたりしていて、古来より人々を魅了していたそうです。

効果としては、困難に直面して自信を失ってしまったときに役立つと言われています。自分に対する信頼と尊重の念と、前向きに進む勇気を取り戻せます^^
また、精神的に落ち込んだ時も、ゆったりと気分を解放して、元気を取り戻せます。また、官能的な気分を刺激する香りともされています。
あと、乾燥肌、敏感肌に対して適しているので肌につける化粧水とかもいいかも・・・。香りも強く持続性もあるので、香りも長くキープできます。

MARKS&WEBは、ボトルなどパッケージもおしゃれなので、ギフトにも最適なブランドだと思います。