最近、店頭からバナナが消えた。と思ったら、朝バナナダイエットがTVで放送されたようですね・・・。

元々、朝はフルーツしか食べていないので、それならバナナにしようと少し前から、私も密かに『朝バナナダイエット』をしていたのですが、近くのスーパーではオーガニックバナナまで売り切れ状態が続き、手に入れるのが大変です。

 

バナナなどの輸入果物は、やっぱり生で食べるだけに農薬が気になるところです。かなり昔、TVでバナナを農薬のプールに漬けるシーンを見たことがあるのですが、そこで働く人はみんな病気になっていました。

怖いなーと思った記憶があるのですが、最近インドのコットンを作る人達の同じような姿を知りました。コットンは特に農薬の使用量が多く、なんと全世界の農薬使用量の約25%されてるそうです。もちろん作る人達の手はボロボロです(><)

以前、農業で野菜と漬物を作っている方と話をしたときにも、出荷用(農薬あり)、自宅用(有機栽培)と分けていて出荷用は絶対食べない、漬物も販売用は食べたことがないから味は分からないと言っていました・・・(ちなみに、漬物は添加物使用量がベスト3の食品)

それを聞いて一瞬、ヒドイ!って思いましたが、考えてみると、それを求めているのは消費者なんですよね。農薬や化学肥料を使ってコストを抑え価格を安くし、添加物を使って見た目をきれいにするわけです。

オーガニックの話は、贅沢だよね。と言われてしまうので、周りの人に話すことは滅多にありませんが。私はこれからも買い物をするときは、少々高くてもオーガニックを選びます。


自分の健康のためにはもちろん、土地や水などの環境や生産者の生活を守り、安全に農業をできる方々がさらに増えてほしいと思います。そして最後には結局、未来の自分達の生活に戻ってくるのですから、地球は大切にしたいです。


バナナからだいぶ話がそれました^^;えーと、朝バナナダイエットの話に戻りますが、TVのようにはなかなか効果は出ないですね(笑)

ちなみに方法は、バナナ(熟して黒い斑点が出始めたもの)と常温の水。その後2時間は食べない。寝る前4時間は食べない、後は何を食べてもOK♪♪

と簡単なのですが、どうやら水を飲み過ぎてしまったようで、いつも行くサロンで『水分取りすぎ』との指示を受けました。

食欲の秋、ダイエットをどこまで成功させられるか・・・・頑張ります。