お米とご飯の話をちょっと書いてみたいと思います。私の主食は玄米が多いのですが 、家族は普通の白米を食べています。確かに玄米は抵抗があるかもしれませんが、白米に玄米などを混ぜたりすると栄養も取れて美味しく食べられます。いつもは白米に発芽玄米を混ぜているのですが、他にも以下のものがうちでは人気があります。
☆古代米(紫黒米)
赤黒いお米なんですが、白米に少し混ぜるともっちりした食感でお赤飯みたいな感じになります。栄養分は白米より、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれています。中でも、黒米の糠に含まれるアントシアニンは、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用も認められているそうです。
炊き上がりはこんな感じです。赤飯みたいな見た目をしてきれいなのでおすすめです!


☆雑穀

10種類くらいの雑穀等が混ざったものをご飯に入れて炊きます。野菜を扱っているお店で買ってきたものなのですが、手軽に栄養たっぷりのご飯にできるのでとても便利な一品です。見た目も色々混ざってて華やかですし、ダイエットにもいいと思います!
炊き上がりはこんな感じです、うまく撮れてませんが実際は色々入ってるのが分かります。

ちなみにお米は、無農薬、有機栽培のおら穂の米という東北にあるお店から取り寄せてます。実は上の古代米もお米を買った際に試食にいただいたら、すっかり気に入ってしまいました。
私も玄米に色々混ぜているので、そのうち玄米ご飯についても書いて見ます。
↓レシピブログがたくさん