いなり寿司


雑誌でいなり寿司の写真を見てから、どうしても食べたくて作ってみました!材料を雑誌の写真を見ながら選んでみましたが、スパイスが欲しかったのでネギとしその葉を加えてみました。ちょっと手間のかかる料理ですが、美味しくてお腹もいっぱいになりますのでおすすめです。また、お弁当にも可愛いと思います。ただ、食べやすいので食べ過ぎ注意ですね・・・、今日は久々に体重が少し増えてしまいました(泣)


<材料>

炊いた米
人参
ひじき
ネギ
白ゴマ(すったもの、粒のもの)
油揚げ
しその葉
ごま油
しょうゆ

*油揚げの味付(10枚に対しての割合)
水(2カップ)
砂糖(1カップ)
みりん(大さじ3)
醤油(大さじ5)

*すし飯(米2合に対しての割合)
以下を混ぜて、炊いたご飯に入れる
<材料>
塩(大さじ1/2)
砂糖(小さじ1/2)
酢(大さじ2・1/2)
<簡単レシピ>
1.半分に切って、熱湯で油抜きする
2.油揚げに上の割合で調味料を入れて弱火で味付けする
3.人参、ひじき、ネギをごま油で軽くいため、すりゴマと醤油で軽く味付ける
4.炊いたご飯ですし飯を作る
5.4にすし飯に3の材料、しそを加えて混ぜる
6.2の油揚げに、5を入れて上にかるくごまを振りかける

↓レシピブログがたくさん